受取上手ってことは豊かな人生送れるってこと?

どうも、シンイチです。私の感じたこと。

受取り上手は幸せにお金が溜まる

よく日本人は「受取り下手」って言われますよね。

日本人独特の性格とか歴史とか風習とかあるみたい。

 

そう、日本人って基本シャイで内向的なんですよね。

 

しかし、この受取ベタが災いして、お金が貯まらないっていうこと知ってましたか?

私はこの言葉はなかば「迷信」だと思ってそれほど気にしてなかったのですが・・・

 

会社を経営しているのですが、月末になると支払いでキュウキュウ言ってました(-_-;)

 

赤字ではないのですが、うまくやっているつもりなのになぜか手元にお金が残らない。

サラリーマンの頃は月々積立貯金をしていたのである程度溜まっていましたが、その余裕もなく不安でした。

 

そんなとき、この「受取上手はお金が貯まる」って本を読んで、「まさかな~」って感じでいろんなこと実践してきました。

 

お代金をいただく時に「ありがとうございます!」とへりくだずにちゃんと頂く、と言った身近なことから、他人やお客様にサービスを受けた時は遠慮なくいただきました。

もちろん、お礼はちゃんと言いますし、お返しが必要な時はしていますよ。

 

で、気づいたこと。

世の中はつくづく循環しているんだな~って。

簡単なことですが、遠慮せずに頂いて、気持ちよく支払う。

 

このインプットとアウトプットを今まで以上にどんどん繰り返していくと、半年くらいしたら、会社の業績もいくらか上がってきていい感じです♪

なんでかな~とは思いますが、お金やモノのやり取りだけでなく言葉のやり取りも大事だということ。

 

何かをもらったら「ありがとうございます。」は当たり前ですが、

「素敵なネクタイですね。」で「いえいえそんな・・・」じゃなく、「あ、ありがとうございます。」って笑顔で返すとか。

 

日本人ってついつい謙遜してしまう、っていうのも美徳なんですが、お金も言葉も含めて、気持ちやご縁なども全部含めて「受取上手」になりましょう!

 

周りの世界が変わってくることうけあいですよ(^^)